スポーツ選手

弓削田(ゆげた)眞理子の高校はどこ?練習メニューや食事についても

弓削田眞理子さんをご存知でしょうか。

60歳以上のマスターズ世界記録の保持者として、今注目されています!

今回は弓削田眞理子さんについて、陸上経歴、成績は?練習メニューや食事は?また、ネットの評判まで調べてみました!

弓削田眞理子さんのプロフィール

まずは、弓削田眞理子さんについて簡単にご紹介したいと思います。

名前:弓削田 眞理子(ゆげた まりこ)
生年:1958年
出身:埼玉県飯能市
大学:埼玉大学
家族:二男二女の母

弓削田眞理子さんの高校は?

弓削田 眞理子さんの高校は川越女子高校で保健体育の教師をされています。

川越女子高校は偏差値70の埼玉県でも有数の進学校です。

弓削田さんは朝も夜も、授業の空き時間も校庭を走っているのだそうです。

 

弓削田眞理子さん、陸上の経歴は?

弓削田眞理子さんは中学で陸上部に入部し、陸上競技を始めることになります。

当時は短距離と走幅跳をメインに行っていたそうです。

高校でも陸上部に所属、800m走でインターハイにも出場しています。

大学では日本選手権1500mで6位、日本インカレ1500mで5位を受賞します。

社会人になっても続け、教員1年目の頃は国体1500mで6位(4分36秒0)の成績を残しています。

24歳の時に、初のマラソン競技に出場し、タイムは3時間09分21秒となっています。

そして25歳で結婚、一度陸上から離れることになりますが、40歳手前で再びマラソンに挑戦する決意を固めます。

精神力も体力も、すごいですよね。

それほどまでに陸上が好きだったのかなと思います。

弓削田真理子さんの成績は?

弓削田真理子さんの持っているマスターズ世界記録の「マスターズ」の意味をご存知でしょうか。

マスターズとは35歳以上の女性および男性のことを指しています。

弓削田真理子さんはマスターズとしての輝かしい成績を残しています。

2017年東京マラソン     2時間58分15秒 58歳
2019年下関海峡マラソン   2時間59分15秒(マスターズ60歳以上で世界1位となる)2019年さいたま国際マラソン 2時間56分54秒(103回目のフルマラソン)

弓削田眞理子さんの練習メニューは?

弓削田眞理子さんの年齢で約3時間もの時間と長距離を走れる理由を知りたい方、いると思います。

弓削田眞理子さんの練習メニューについて調べてみました!

これには地道な練習が関係してるようです。

弓削田眞理子さんは、月600kmという同年代の女性市民ランナーとしてはずば抜けて多い練習量をこなしているんです!

週1回はインターバルトレーニングやペース走を行うこと、さらに毎週のようにレースに出場して追い込んでいることも体力に繋がっているようです。

この速いペースで走るトレーニングメニューは、心肺機能や速筋を鍛えることができるのでマラソンをする際のペースを全体的に向上させることに効果的なんだそうです。

また、年齢を感じさせない大きなランニングフォームで走れる要因もここに繋がってくるようです。

そして驚いたのは、弓削田眞理子さんは定年後も陸上部の男子高校生と走って練習を行っているんだそう。

60代の女性が男子高校生と同じような練習をしているなんて、すごすぎます!

 

弓削田眞理子さんの食事は?

弓削田眞理子さんはある記事で、食事について「simple is best」とコメントを残しています。

大会前の食事スタイルは、前の晩の夕食は調理パン3個、当日の朝食はおにぎり2個と調理パン1個を食べて、抹茶オーレをのんでいるそうです。

たしかに、ほぼ炭水化物のとてもシンプルな食事です。

それには理由があるらしく、以前ホテルに泊まって朝食がバイキングスタイルだったとき、色々と食べ過ぎてしましい走っている最中にお腹が重く、トイレに行きたくなった経験があるんだそうです。

この経験からシンプルな今の食事スタイルがベストとなったそうです。

炭水化物はお腹に溜まりますし、エネルギーになるので理解できますね!

ほかにもレース中の糖分の補給はしないというこだわりもあるそうです。

自分の体を理解しながら食事のバランスを摂ることもスポーツにおいては大切なんですね!

また、食事に併せてサプリメントものんでいるそうです。

それは「カツサプ」という、カツオを原料としたサプリメントだそうです。

カツサプを飲んだときに後半30km過ぎてもペースダウンがなかった経験から愛用しているんだそう。

長時間スポーツをされる方はぜひ参考にしてみてください!

弓削田眞理子さんの評判は?

弓削田眞理子さんについて、ネットの評判も見てみましょう!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

弓削田眞理子さんについて詳しくなれたでしょうか。

今注目の方なのでぜひ注目してみてください!

最後までお読みいただきありがとうございました!