スポーツ選手

石橋貴俊さん(バスケコーチ)は巨人症?結婚して妻や子どもはいる?

タイトル: 石橋貴俊さん(バスケコーチ)は巨人症?結婚して妻や子どもはいる?

元アトランタオリンピックのバスケット日本代表の石橋貴俊さん。

210cmの高身長から「ビッグマン」と呼ばれ、バスケ界に長年貢献してきた方です!

普段、テレビで石橋さんを見ることは少ないですが、12月23日(木)の「アウトデラックス」で久しぶりにテレビ出演されるそうです!

そこで今回は、元バスケ選手の石橋貴俊さんをご紹介したいと思います。

石橋貴俊さん(バスケコーチ)のプロフィール!

【プロフィール】
生年月日:1968年9月26日(53歳)
出身:北海道浜益郡浜益村(現:石狩市)
身長:210cm
体重:135kg
学歴:浜益村立浜益中学校⇒札幌開成高校⇒北海学園大学
選手歴:日鉱共石⇒大日本印刷イーグルス⇒富山グラウジーズ
現在:東京八王子ビートレインズ ヘッドコーチ
所属:吉本興業

石橋貴俊さんは、北海道出身のバスケットボール元日本代表の選手です。

バスケを始めたのは、大学1年生の時でした。

それまでバスケ部に所属したことがなかったようですが、大学に入って「勧誘があまりにも熱心だったため」バスケットを始めることにしたそうです。

元日本代表の選手ですから、小さな頃からやっていると思いきや、そうではなかったんですね!

身長はもちろんですが、きっとバスケ選手としての高い才能もあったのでしょうね。

大学卒業後は、企業のバスケ部に所属しました。

1992年から2007年まで、3つのチームに渡って活躍されています。

現役引退後は指導者となり、現在は「東京八王子ビートレインズ」のヘッドコーチに就任しています。

 石橋貴俊さん(バスケコーチ)は巨人症?

石橋さんの特徴といえば、210㎝の高身長です!

210cmって、相当高いですよね?

体重も135kgあるそうです。

ツイッターで、電車に乗った時の動画がありましたので、見てみてください!

座りながら荷物置きに手が届いてしまうし、両側の手すりに挟まれて体がなかなか抜けません…!

すごい体格ですね。

電車で目の前に座っていたら、絶対に二度見してしまいます。

ちなみに、石橋さんの身長は中1で170cm、中3で200cmを超えていたそうです。

中学生で200cm超えは、先生も見上げてしまいますよね!

そこでちょっと気になるのが、石橋さんは「巨人症」なのかということです。

「巨人症」とは、成長ホルモンが過剰に分泌されて、体が異常に大きくなる病気のことを言います。

手足や顔のパーツが肥大するほか、発症すると糖尿病や心不全などのリスクもあるようです。

石橋さんについて調べたところ、「巨人症」という明確な情報はありませんでした。

ただ、巨人症の特徴に当てはまる部分もありそうな気がします。

また、巨人症ではありませんが、最近ヘルニアで手術を受けていました!

高身長、高体重ということもあり、やはり腰への負担が大きそうです。

現在は回復されていますが、いつまでも健康でいてほしいですね!

 石橋貴俊さん(バスケコーチ)の家族は?結婚して妻や子どもはいる?

石橋さんは、父親、母親、姉2人がいます。

父親や母親も高身長なのかなと思い調べたところ、

父親は175cm、母親は165cmでした!

意外にそれほど大きくないようですね。

本人いわく、「小さな頃からしっかり食事をとり、睡眠をとっていた。」とのことです。

「毎食どんぶり2杯と牛乳1リットルを飲んでいた」とも話していました。

石橋さんの高身長は、遺伝だけではなく、食生活や睡眠などの環境も大きかったのではないかと思います。

また、お姉さんは結婚して子供がいます。

石橋さんにとって姪っ子が3人、甥っ子が1人いて、既に結婚した姪っ子もいました!

そして、石橋さん自身のプライベートですが、結婚して奥様がいます!

なお、子どもについては情報が見つからず、いるかどうか分かりませんでした。

もしお子さんがいたとしたら、遺伝で高身長に成長していそうですね!

また石橋さんは、現在子ども達にもバスケの指導をされているので、子ども自体は好きなんじゃないかなと思いました。

まとめ

210cmのビッグマンこと、石橋貴俊さん(バスケコーチ)をご紹介いたしました。

バスケットを指導しながら、SNSでは高身長をネタにした投稿もたくさんされていて、とても面白い方でした!

巨人症の疑いもありますが、健康には気をつけて、今後の活躍も応援しています!