グルメ

大阪「難波・心斎橋」の知っておきたい美味しいランチ 

魚

大阪の心斎橋、難波の気軽なランチからデートや記念日に使えそうなお店まで、とってもお気に入りのお店4店をご紹介します!

北極星

友達と大阪のアメリカ村に行った際にどこでランチを食べようか迷っていた所、行列が出来ていた北極星を見つけてここにしようということになりました。

予約なしで入れましたが、かなり並んでいたので早く食べたいという方は予約してから行った方が良いかなと思います。行列が出来る程の大人気なお店で、どこか懐かしさを感じる味のオムライスでとても美味しかったです。

私が食べたメニューはスタンダードのチキンオムライスです。シンプルな味付けのオムライスで、流行っているタンポポオムライスではなく巻くタイプのオムライスでした。

タンポポオムライスより卵卵していなくてソースもチキンライスも卵も良いバランスで食べられる所が良かったです。

チキンライスはくどくなくてあっさりしていて美味しかったですし、北極星の特製ソースはケチャップベースで子供にも大人にも愛される少し甘めな優しい味付けでとても美味しく、ペロリと食べられます。チキンライスの他にもビーフ・ポーク・きのこ・ハムとあり、トッピング(オプション)も出来るみたいなのですが、ハンバーグもとても美味しいようですので食べてみたいなと思いました。

値段はお手頃価格で、シンプルなオムライスでしたら1000円もいかない程です。オムライスの種類にもよりますが、お手頃なお値段で美味しいオムライスが食べられるので十分お腹いっぱい食べられます。エビフライやハンバーグ等もあるらしく、とても美味しいようですのでオムライスと一緒に頼むのも良さそうです。

北極星は老舗のお店なので、内装も外装も和風でとても素敵でした。内装は座敷となっており、私は大広間の座敷へ案内して頂きましたが、個室や大広間等様々なお部屋があるようで落ち着いた雰囲気のあるお店でした。一度でもいいので食べた方が良いと思えるくらい絶品のオムライスでした。

 

ビストロ ヴェール

魚

心斎橋筋商店街のお茶屋さんがあるビルの3階、ちょっと隠れ家的な雰囲気があるのが、ビストロ ヴェールです。友人からおすすめされた時に聞いていましたが、3階に上がるエレベーターがお茶屋さんを通り抜けた先にあるので、初めてお店に行った時はドキドキしました。

すぐに店主のご夫婦が笑顔で迎えてくれたのでほっとしましたが。南欧風の明るい店内と、カジュアルなフランス料理だからか、女性客が多い印象です。

休日のランチの時間帯も2人で営業されているので、まれに慌ただしいですが、普段は落ち着いた雰囲気でランチを楽しめます。ディナーは昼よりも店内が静かで、大人の時間という感じでした。

初めて行くなら、おすすめなのはランチです。ランチだとコース以外にも、メイン料理を選べるセットのようなメニューがあります。これはメイン料理にスープ、サラダ、デザートがついたものです。

値段はとてもお手頃。料理はご主人が1人で作られているのですが、メニューは豊富で、メイン料理だけでも肉魚合わせて10種類近くから選べます。

肉料理も魚料理もおいしいので、いつもメイン料理を選ぶのに迷ってしまいます。サラダの量も女性客が満足する量ですし、デザートは見た目も素敵です! 新型コロナの影響で外食するのは難しいですが、また行きたいです。

タボラ36/スイスホテル南海大阪

ビュッフェ

タボラは難波にあるスイスホテルにある少し高級なバイキング。その時期丁度カニ食べ放題をしておりました。カニ自体は可もなく不可もなくという感想でしたが、他のメニューが豊富で味も美味しかったです。

料理はイタリア料理で焼きたてのピザ、パスタが有名で、もちろんデザートもそろっております。個人的にはクリームパスタ、チーズケーキが濃厚でおいしく何度もおかわりしました。ピザも本当においしくオススメです。

ステーキはシェフがその場で焼いてくれますので熱々でとてもおいしく食べれます。またホテルの36階という事もあり景色がとてもよく大阪の街を見渡せます。私はランチで利用しましたが、ディナーもとても素敵だろうなと思います。

金額的にも気軽に何度も行くのは難しいかもしれませんが、記念日など特別な時に是非利用して欲しいです。私が利用したのも記念日プランというものでシャンパンを無料で付けてもらいました。いちごフェア、ハロウィンフェアなど季節のイベントがあるので何度利用しても毎回新鮮な気分で楽しめます。

子連れで利用されている方もいましたが、雰囲気的にはカップル、夫婦、友達と高級ランチなどの記念日で利用されている方が多いと思いました。

ニューほり江

ハンバーグ

アメリカ村と堀江のちょうど間くらいにある、昔ながらの雰囲気の洋食店「ニューほり江」。若者が多い街に昔からあるお店のようです。一階はカウンターと数席のテーブルだけですが、二階には広い座敷にテーブルがいくつも並んでいて、30人くらいは入るのではないかと思います。

お昼時にはサラリーマンを中心に、すぐに満席になってしまいます。私がいつも注文するのは、決まって「サービスランチ」です。ハンバーグ、唐揚げ、だし巻き卵、付け合わせのサラダ、ロースハム、スパゲティに、ご飯と味噌汁が付いて700円。

ボリューム満点なのにこの値段はとてもお得だと思います。肉の旨みとデミグラスソースが抜群のハンバーグは絶品です。唐揚げはどちらかと言えば竜田揚げ的な味付けで、デミグラスソースをつけても合います。

お昼はお店の前でお弁当も販売してくれているので、満席で入れない時にも助かります。お弁当はハンバーグ弁当や唐揚げ弁当の他にオムライスなんかもあり、そちらもおすすめです。

店内ではいつもサービスランチを頼んでしまうのですが、他にも色んなメニューがあり、トンカツ定食、ビーフカツ定食、エビフライ定食、カキフライ定食なんかも気になっているので、いつか食べてみたいです。長く続いてほしいお店の一つです。