女優

市川ぼたん(れいか)学校や性格は?歯並びが可愛くないって!?

海老蔵の長女・四代目市川ぼたんについて大調査!学校は?性格は?

10月16日(土)夜10時スタートの日本テレビ系新土曜ドラマ「二月の勝者-絶対合格の教室-」に、市川海老蔵さんの長女・市川ぼたんさんが出演するそうです。

今回は、現代ドラマ初出演となる市川ぼたんさんにスポットを当て、気になる学校生活や性格などまとめてみました!

市川ぼたんさんのプロフィールは?

市川ぼたんさんのプロフィールは以下のとおりです。

本名 堀越麗禾(ほりこしれいか)
生年月日 2011年7月25日(10歳)
出身地 東京都
特技 日本舞踊、バレエ
家族 父:市川海老蔵、母:小林麻央(2017年没)、弟:堀越勸玄、伯母:小林麻耶

歌舞伎役者の市川海老蔵さんを父に持ち、フリーアナウンサーでタレントの小林麻央さんを母に持つ、言わずと知れた歌舞伎一家の長女、堀越麗禾さん。

小林麻央さんの闘病生活や幼子を残して旅立った悲報も記憶に新しいかと思います。

そんなサラブレッドの堀越麗禾さんですが、2019年8月に歌舞伎及び日本舞踊の名跡のひとつ四代目・市川ぼたんを襲名し、日本舞踊家として舞台に立ったり、海老蔵さんが主演する時代劇のスペシャルドラマに出演したりと活動をしてきました。

現代ドラマには、「二月の勝者-絶対合格の教室」が初出演となります。

人気マンガ原作の中学受験の実態をリアルに描いたドラマだそう。

主演は柳楽優弥さんで、市川ぼたんさんは井上真央さん演じる佐倉麻衣の生徒・浅井紫役とのこと。

今回のドラマのオファーに対し、市川ぼたんさんは「出てみたい!私でいいの?」と喜び、役のために髪型もボブにヘアチェンジして撮影に臨んだとか。

撮影初日には、出かける前に父・市川海老蔵さんも「楽しんできてね!」と声をかけ送り出してくれたそうです。

市川ぼたんの小学校は?

現在10歳で小学4年生の市川ぼたんさんですが、通われているのは青山学院初等部です。
青山学院は母・小林麻央さんの母校であり、父・市川海老蔵さんも幼稚園から高校一年生まで通われていたそうなので、自然な流れだったのでしょう。

ちなみに弟の勸玄くんも同じ青山学院初等部に通う小学校2年生です。

青山学院は、幼稚園から大学・大学院まで一貫している私立のエスカレーター校で、幼稚園・初等部からはほとんど全員が上級の学校に進学し、中等部の95%以上が高等部に内部進学するとのことなので、市川ぼたんさんも勸玄くんもそのまま内部進学するのだろうと思われます。

ちなみに初等部の入学倍率は5~6倍で、入学金30万円のほか、一年間の学費は130万円以上だそうです。

子ども二人を初等部からずっと私立に通わせるってなかなかお金がかかりますね。

元々は幼稚園も青山学院幼稚園に行くことを希望していて、合格もしていたそうなのですが、青山学院幼稚園への入園は取りやめ、自宅から近い淡島幼稚園に入園されました。

母・小林麻央さんの病気が見つかり、親の参加を求める行事の多い青山学院幼稚園では闘病中の麻央さんの負担がかなり大きいとのことで、急遽淡島幼稚園に変更したという経緯があるそうです。

とはいえ、淡島幼稚園も400年の歴史を誇る由緒ある幼稚園です。

英語教育、バイオリン演奏授業、サッカー教室、バレエ教室など教育も充実しており、警備員がたくさん配備されたセキュリティ万全のセレブ幼稚園だとのことなので安心して通わせられたのだと思います。

この淡島幼稚園では、日本有数のバレエ教室を展開する松山バレエ学校のレッスンがあり、市川ぼたんさんは幼稚園の頃からバレエを始め、幼稚園卒園後も松山バレエ学校に通っています。

「日本舞踊よりもバレエが大好き!」と話すほどだそうですよ。

歯並び がたがた で可愛くない?

ところで両親に似てとってもかわいい市川ぼたんさんですが、歯並びががたがただけど大丈夫か?と心配する声があります。

たしかに前歯が不揃いで隙間も気になりますが、矯正などはしないのでしょうか?

調べたところ、市川ぼたんさんはまだ10歳で、乳歯から永久歯への生え変わりが完了していないので、永久歯が揃う13歳以降に矯正などは検討するのではないかとのことです。

矯正器具を着用すると活舌が悪くなり、舞台等にも影響が出る可能性もあるため、幼少期での矯正を避けているのかもしれませんね。

市川ぼたんの性格は?

市川ぼたんさんは、長女ということもあり、とてもしっかりした性格だそうです。
母・小林麻央さんの闘病当時はまだ5歳でしたが、母の病気のことも理解していたようです。

また、小さな頃から舞台に立つ機会もあったためか、人前に出ることには慣れていて堂々として物怖じをしない性格だそうです。

関係者からも「オーラがある」「颯爽としている」「風格がある」など、まだ幼いながらも存在感があるようなので、今後の芸能活動にも期待が持てそうですね。

まとめ

市川海老蔵さんの長女・市川ぼたんさんの学校や性格などまとめてみました。

幼い頃に母を亡くしながらも学校にお稽古に日々取り組み、聡明なお嬢さんに成長していく姿が健気で応援したくなりますね。

新たに始まるドラマでの演技力も楽しみです。