お笑い芸人

阿佐ヶ谷姉妹は本当の姉妹?結婚はしてる?エッセイ本のドラマは?

阿佐ヶ谷姉妹は本当の姉妹?結婚はしてる?エッセイ本を題材にしたドラマはいつ?

今、女性お笑いコンビとして人気急上昇な「阿佐ヶ谷姉妹」。

歌ネタやおばさんをテーマにした自虐ネタなどで話題になり、今ではバラエティー番組には欠かせないコンビとなっています。

また、お2人が書いたエッセイ本が11月からドラマ化することになり、ますます注目を浴びています。

今回は、お笑い芸人の阿佐ヶ谷姉妹をご紹介したいと思います。

 阿佐ヶ谷姉妹のプロフィール!2人は本当の姉妹?

【阿佐ヶ谷姉妹のプロフィール】

・渡辺江里子(わたなべ えりこ)

生年月日: 1972年7月15日
年齢:49歳
出身地:栃木県
学歴:明治大学文学部卒業

・木村美穂(きむら みほ)

生年月日:1973年11月15日
年齢:47歳
出身地:神奈川県
学歴:洗足学園短期大学音楽科卒業

阿佐ヶ谷姉妹の2人は、「東京乾電池研究所」という劇団で出会いました。

「阿佐ヶ谷姉妹」というコンビ名で顔立ちも似ているので、姉妹かと思いましたが、2人は本当の姉妹ではないようです!

劇団の養成員として活動していましたが、卒業するための選考試験に2人とも残ることができませんでした。

その後しばらくは、コールセンターや会社員として働いていたそうです。

ただ、「2人で何か活動ができないか」と思い、ブログでお仕事募集を呼びかけたところ、お笑いライブの関係者から出演のオファーをいただいたそうです。

それからは、お笑いコンビとして本格的にライブに出演するようになります。

ブレイクのきっかけは「とんねるずのみなさんのおかげでした」での出演。

「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」で由紀さおり・安田祥子姉妹のモノマネで準優勝を獲得します。

きっと、見たことがある方も多いのではないでしょうか?

とても有名なネタですよね!

また、「女芸人No.1決定戦 THE W」でも優勝を果たし、知名度が一気に高まりました。

なお2人の年齢ですが、2人とも40代後半ということで、芸人としてのブレイクは遅咲きのようですね!

年齢はかなりいっていますが、それを逆手にとった「おばさんのあるあるネタ」は、とても好きです!

バラエティでも、誰も傷つけない優しい笑いが印象的で、今後もお仕事が忙しくなりそうな予感がします。

 阿佐ヶ谷姉妹は結婚してる?

阿佐ヶ谷姉妹は、2人とも結婚はしていないようです。

結婚歴も無いようで、むしろ2人は2011年から2017年まで阿佐ヶ谷のアパートで同居していたそうです。

コンビ名の「阿佐ヶ谷姉妹」も、阿佐ヶ谷に住んでいるということから名づけられたんだとか。

6年も同居していたなんて、とても仲が良い証拠ですね!

お笑いのネタも、家で仲良く考えていたのでしょうね。

部屋は六畳一間だったそうですが、同居していくうちに物が増えて、プライベートスペースが無くなってしまい、ついに同居を解消したそうです。

江里子さんのほうが部屋を出て引っ越すことになるのですが、引っ越し先はなんと隣のお部屋!

たまたま隣に住んでいた人が引っ越すことになり、代わりに江里子さんが住むことになったそうです。

美穂さんは、「仕事でも家でもずっと一緒なので、時々江里子さんにイライラすることがあった」と語っていました。

今は、プライベートな時間が作れてマイペースで過ごせているそうなので、そういう意味でも引っ越しして良かったのかもしれませんね!

 

阿佐ヶ谷姉妹のエッセイ本のドラマ初回放送日は?出演者は?

2人は、2018年7月に「阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし」というエッセイ本を出しています。

本当の姉妹ではないけど、同じ六畳一間で姉妹のように暮らした時の様子が丁寧に描かれています。

そして2021年11月、このエッセイ本をテレビドラマ化し、放送されることが決まりました!

初回放送日は、2021年11月8日(月)にNHK総合で22時45分から放送されます。

タイトルの通り、のほほんとしたふたり暮らしをドラマで観ることができます。

阿佐ヶ谷姉妹の渡辺江里子さんを演じるのは、女優の木村多江さん。

そして、木村美穂さんを演じるのは、女優の安藤玉恵さんです。

阿佐ヶ谷姉妹に本当にそっくりじゃないですか?

ピンクのドレスやメガネなどの見た目も本物に近づけていて、ドラマへの期待感も高まります。

全7話の放送予定なので、良かったらご覧になってくださいね。

まとめ

今回は、阿佐ヶ谷姉妹のお2人をご紹介しました。

元劇団員なだけあって、コントネタの演技も上手だし、とても面白いコンビですよね。

おばさん感を全力で出したキャラで、これからも楽しい笑いを届けてほしいですね。

応援しています!