グルメ

大阪「難波・心斎橋」とっておきの美味しいお好み焼き屋 

お好み焼き

大阪、難波や心斎橋では雰囲気のある昔ながらのお好み焼き屋さんがたくさんあります。

人気店は店の外まで長い行列ができていることも!

定番のふわふわお好み焼きからちょっと変わり種のお好み焼きまで、人気のお店を4店舗ご紹介します!!

味乃家

お好み焼き

お店の雰囲気はちゃきちゃきとした店員さんと皆がお好み焼きの鉄板を囲みながらワイワイしているいい雰囲気でした。いつ行っても店の外は行列で流行っている店だなあという印象を持ちました。

食べたメニューは味乃家ミックス焼きとモチチーズお好み焼きとネギ焼きです。食べた感想としては、どれもふっくらしていてボリュームたっぷりで大満足な気分になりました。特に私はここのソースとマヨネーズが好きで家では食べられない味だなと毎回来て思います。また、ネギ焼きもスジ肉でビールによく合いかなり話が盛り上がりました。

メニューは様々あって、いつも迷うのですがモチチーズの独特な触感や濃厚なチーズとソースの相乗効果が好きで毎回頼んでしまいます。

食べた以外で気になるメニューは、新鮮トマトとチーズのお好み焼きです。イタリアンな感じになるのかなと思いながら今度行ったらモチチーズの代わりに頼んで妻と感想を言い合いたいなと思っています。

ここのお店は定番メニューはもちろんですが、このような変わり種や焼きそばネギ焼などお酒に合うメニューが多いので大阪に寄るとどこで食べるかという話になったらいつも第一候補に挙がる名店です。

めっせ熊

お好み焼き

他県の友人が大阪に来ると言うことで、バスが到着する新大阪駅でお好み焼きを食べよう!となり、ネットで口コミを調べ、お店を決めました。

休日のお昼に行くと、店の外に何組か並んでおり、人気の店なんだ、楽しみだなと思いました。中に入ると大きな鉄板で、お好み焼きや焼きそばを焼いているいい匂いが充満していました。

外から見るより店内は広く、店員さんも元気に笑顔で席まで案内してくれました。席に着くと目の前の鉄板が熱いのでご注意してくださいとアナウンスがありました。お好み焼きと焼きそばをシェアしようと言う話になり、店のイチオシのねぎおこと、豚焼きそば大盛りを注文しました。

何分か話をしていると、先に焼きそばが到着。少しもっちりした太い麺によく絡まったソースはとても美味しかったです。焼きそばを食べ終わる頃に、ねぎおこが到着。豚玉の上に目玉焼きとネギ、牛すじを煮込んだものが乗っていました。

お好みでマヨネーズをお使いくださいと指した先には手作りマヨネーズと書かれたカップがありました。ねぎおこはとても見栄えが良く、何枚か写真を撮った後、上から小さいコテで半分に切ると、半熟卵がとろ〜っとなり、わぁ〜美味しそう〜と2人で声を揃わせました。一口サイズに切り、食べてみると、ふわふわで甘口のソースもとても美味しかったです

ここで先程のマヨネーズを手に取り中を見るとタルタルソースのようにゆで卵が入っていました。ねぎおこの上にかけて食べてみると、これがまた絶品で、どんどんお好み焼きが進みました。ねぎおこの上に乗っていた牛すじがとても美味しく、単品メニューにあったので次回はそれも頼んでみたいと思います。

くいしんぼ

和食

沢山のお好み焼き屋がある中でこのお店に行ったきっかけは、母親の知り合いが経営しており勧められたからです。

お店は夫婦で営んでいて昔ながらの雰囲気です。店内にはカウンター席と1つテーブル席があり、こじんまりとした雰囲気でふらっと入りやすいです。混んでいる時はお客さんが次々に来て店内も慌しい様子ですが、少し時間をずらせばゆったりと食べる事もできると思います。常連さんも多くいつもワイワイ賑やかな印象です。

芸能人もよく訪れるようで、壁には歌手、スポーツ選手、芸人など沢山のサインがあります。

たこ焼き、お好み焼き、ネギ焼き、モダン焼きをシェアして食べました。たこ焼きは中がトロトロでタコも大きく、個人的には大阪のたこ焼きで1番美味しいと思います

鉄板で焼いた粉物達が美味しくてボリューム満点ながらパクパクと箸が進みます。

定番の豚玉なども美味しいですが、もちチーズやすじキムチなどもお勧めです。

一品料理もあり、すじこんや牛タン塩焼きネギのせなど、ビールが進みそうなメニューが沢山あります。

アメリカ村の近くにあるので、買い物ついでに1人でふらっと食べるもよし、複数人でシェアして食べるもよしでとても立ち寄りやすいお店だと思います。

味乃家

路地裏

大阪難波にあるお好み焼き屋「味乃家」さんは2階に店舗があるのですが、いつ通りかかっても階段の下まで人が並んでおり、いつか行きたいと思っていました。

並ばずに行きたかったため開店15分前から並びましたが第一回目で入店できず、もう30分ほど並んで無事に入店。店内はとても綺麗で服に匂いがつかないように椅子の下に上着等は入れれるようになっておりました。

この日は主人と2人で行き、ミックスお好み焼きとイカ下足焼き、ビールを注文。
お好み焼きは店員さんが焼いてくれるスタイルで、それを待っている間にまずイカ下足が焼き上がったので頂くことに。イカがとても大きく食べ応えあり塩も効いてかなり美味しかったです。

メインのお好み焼きが15分ほどで焼き上がり頂くと、一口目で「美味しい」と囁いてしまうほど。食感はふわふわ、タレの味はからしとソースが絶妙に絡み合っておりかなり美味しかったです。

2人でペロリと食べてしまったのでお好み焼きをもう一枚ほど食べれそうでしたが、並んでいる人も多いため追加注文はしづらい雰囲気でした。
このお店は並んででも行きたいお店です

本店のすぐ近くに別店舗もありますので混んでいる時はそちらに行くといいと思います。