グルメ

大阪『難波・心斎橋』周辺の穴場の美味しいご飯屋さん

天ぷら

繁華街の大阪難波!!ショッピングだけではなく、美味しいお店もたくさんありますよ。

そんなにおしゃれではないけれど、味はおいし〜!!そんなとっておきのお店をご紹介します。

てんぷらシュワっチ

天ぷら

会社の先輩が教えてくれて複数人で行きました。
お店はきれいで、本格的なてんぷらが食べられますがカジュアルな雰囲気でした。

特にお店の方の雰囲気がよく、大将は明るいし、おすすめを教えてくれます。女将さんは美人で接客もとてもよく、いつも明るいので元気が出ます。

食べたのは、貝類のてんぷら、明太子のてんぷら、鶏のてんぷら、季節の野菜のてんぷらなど。あとはつき出しに大根おろしがでます。(おかわりできる)他にもいかの塩辛(これがすごく美味しい)や、季節によってサイドメニューは変わりますが、どれも価格は高すぎることは無いのですが、こっていておいしいです。

ドリンクの種類が多く、自分も飲んだことのない種類もあり、楽しんで選べました。〆にはにゅうめんなようなものを食べましたが、あっさりして〆にぴったりです。数ヶ月後に、別メンバーで来店しても、女将さんが「先日はありがとうございます」と言ってくださり、このような心配りや目配り気配りのできる接客をできるようになりたい、そう感じました。毎回行くと元気がもらえる素敵なお店です。

寅八商店 心斎橋店

魚介

このお店に初めて行ったのは、今から10年ほど前の忘年会で仕事の先輩達に連れて行ってもらったのがきっかけでした。

落ち着いた雰囲気の店内でカウンターが数席あり、あと個室のテーブル席と座敷席、掘りごたつのテーブル席が多数あります。産地直送の海鮮や豊富なお酒が自慢の海鮮居酒屋です。私が大好きなメニューを少し紹介します。

まずは、当店自慢のメニュー、山口県直送「泳ぎイカのお造り」。その名の通り、ピチピチのイカのお造りが楽しめます。コリコリの食感が最高です!そしてお次は高知県直送「鰹の藁焼きタタキ」です!初めて食べた時は本当にお肉だと思っていました!笑

分厚く柔らかい鰹のタタキをにんにくのスライスと一緒に頂く…本当に最高の一品です!話し出すとキリがないぐらい本当に全てのメニューが最高です!あとは、しゃもじの上にのってやってくる「自家製つくねのしゃもじ焼き」や「自家製濃厚豆腐」など、バラエティー豊富なメニューがお腹を満足させてもらえます!

そして私がいつも〆でお願いするのが、「炊きたて天然真鯛釜飯」です!こちらも天然の真鯛を使用した釜飯で、最後の〆の一品にはもってこいです!炊き上がるまで30分ほどかかるのでご注意を!

このお店は仕事の接待や忘年会はもちろん、両親や家族(子供連れ)でもみんな喜んでくれます!これからも末永く利用させてもらいたいと思っています!ぜひ皆さんも一度、堪能あれ!

肉炉端ロバート

肉

私のオススメする大阪難波・心斎橋周辺の美味しいご飯屋は「肉炉端 ロバート」です。お店はなんばcity近くにあり、駅からのアクセスもとても便利です。お店はカップルからご家族でもご利用できるようなゆったりとした雰囲気で、椅子もソファや個室、カウンターもあります。

ソファ席があるのでお子様連れの主婦の方も多いように感じました。こちらにはランチを食べに伺いました。食べたメニューはお店一押しの「名物トンテキとメンチカツ定食」です。注文するとまず、おひつご飯と卵が運ばれてきました。

そして、このおひつご飯おかわり無料です。男性の方もガッツリ食べることができます。卓上の牡蠣醤油でTKGも楽しめます。暫くしてメインのトンテキとメンチカツが運ばれてきました。メンチカツは小ぶりながらお肉の旨味がギュッと詰まっており、肉本来のおいしさを感じることが出来ます。

名物のトンテキは柔らかく濃いめのソースが食欲をそそります。脂身も適度に入っており、とろけるような食感を味わうことが出来ます。まさに「これはご飯に合う!」という印象でした。おひつご飯のおかわりもすぐ提供してもらえるので、お腹いっぱいランチを楽しむことができます。

どのランチメニューでも1500円ほどなのでお手軽な値段だと感じました。また、夜は肉炉端として居酒屋メニューも豊富なようです。現在はお酒の提供を控えている代わりに、赤字覚悟!時間無制限!牛肉寿司の食べ放題プランをされているようです。ぜひ次はディナーで訪れたいと思います。

ソウル トゥ ソウル

肉

韓国が好きなんですが、旅行に行けないので梅田の韓国料理の居酒屋に友人達4人で行きました。お店の雰囲気は照明もほどよい暗さで落ち着きがあり店内もとても綺麗でした。

私たちが座った席はテーブルの個室で自分たちだけで楽しく会話ができ、靴もお店に入る前に脱ぐのでリラックスした気持ちでお食事ができます。お料理は基本的に全て日本人向きの味付けになっていたのでほどよい辛さで仕上げられていて私は今まで食べてきた韓国料理の中で1番美味しかったです。

中でも、チーズトッポギはわりとしっかりチーズが乗っていてトッポギととても合いました。そして鳥もも肉も入っているのでバリューもあり良かったです。チヂミは4種類ある中、少し珍しい海老と蓮根のチヂミを頂きました。

海老のプリプリ感と蓮根のシャキシャキ感がとても合っていて、これをチヂミにするのは日本ならではの韓国料理だと思います。他にも牛スジと葱のチヂミというものもあり、次はそれを注文してみたいなと思います。

そして、チャンジャのクリームチーズ和えも頂きました。最初クリームチーズは合わないのではと少し不安でしたが、食べてみたところチャンジャの辛さがクリームチーズでほどよくマイルドになりとても美味しかったです。

一杯目に料理が来るまでの間に召し上がるのもいいですし、逆にお腹が膨れてからお酒のお供につまむのもぴったりだと思いました。

自由軒 難波本店

カレー

主人が大阪に単身赴任中に私の両親も連れて大阪旅行に行きました。難波でランチを食べようと思っていたので大阪の観光本で事前に調べ行ってみたいと思ったのがこちらの自由軒です。お店の名前は知らなかったのですが、ケンミンショーやSNSでこの名物カレーの写真は見たことがあり気になっていたので今回お伺いしました。

場所は難波のど真ん中の賑わった場所で自由軒以外にもりくろーおじさんやPAOPAOなど大阪で有名な食べ物屋ばかり並んでいました。

お店構えは昔ながらの定食屋さんのようですが、一つ違うのが店前に名物女将さんの派手な写真がどーんと飾ってありました。さすが大阪、つかみはばっちりです。

お店の中に入ってみると週末だったこともあり、席はほぼ満席で私達のような観光客やいつも来ている常連客で賑わっていました。そして店員のおばちゃん達がみんなオーバー60ぐらいなのですがハキハキ元気で活気がありました。大阪の雰囲気をおばちゃん達で早速堪能でき、こちらも元気をもらいました。

頼んだメニューは名物カレーとミックスフライ定食で家族でシェアしました。味の感想はまず名物カレーなのですが、これがまた美味しいです。ご飯とカレーがもう混ぜた状態の上に生卵が乗っています。カレーのスパイスやだしが効いたような味わいで一口食べると止まらなくなります。今まで食べていたカレーとは別の食べ物です。

ミックスフライ定食もフライがどれもはずれなしでサックサクのジュシーです。フライ一つのサイズがまたでかくて全部食べ切るとかなりお腹いっぱいになります。名物カレー以外にも定食メニューが豊富でどれもお値段がお求めやすいです。ぜひまた行ってみたい大阪のお店です。